ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

【女性向け】フットサルの服装選びのポイント5選

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

【女性向け】フットサルの服装選びのポイント5選

2019/06/28

【女性向け】フットサルの服装選びのポイント5選

 

大会に出場したり男女混合で汗を流したり、さまざまな楽しみ方ができるフットサル。

一方で、フットサルに誘われたけど、どんな服装で行けばいいのか…。

など、フットサルの服装選びで困る女性も少なくありません。

そこで、フットサルの服装選びのポイントをわかりやすく解説します。

併せて女性から人気を集めるフットサルブランドもご紹介いたします。

 

 

フットサルに必要なもの

はじめに、フットサルを快適にプレーするために、必要なものをご紹介します。

暖かいシーズンは次のアイテムを用意すれば、すぐにフットサルを始めることが可能です。

 

・シャツ

・パンツ

・ソックス

・シューズ

 

また、季節や環境によっては次のアイテムが必要になります。

 

・ジャージ/スウェット

・パーカー/ピステ

・インナー

・すね当て

 

フットサルは結構汗をかきますので、ジャージやスウェットを着替えとして用意しておく方も多いです。

また、秋冬シーズンでは防寒対策としてパーカーもしくはピステを用意しましょう。動きやすい、少しゆったりしたサイズが着たままプレイしやすいのでおすすめです。

同様に秋冬はシャツの下にインナーを合わせることで、夏用の半袖シャツをそのまま使い回すことが可能です。

 

 

 

服装選びのポイント5選

【女性向け】フットサルの服装選びのポイント5選

ここからは、フットサルの服装選びのポイントをアイテム別に5つに分けてご紹介します。

 

シャツはプラクティスシャツがおすすめ

シャツはお持ちのTシャツやポロシャツでもプレイできますが、動きやすさを考えるとプラクティスシャツがおすすめです。

プラクティスシャツは発汗性がよく汗をかいても気になりにくいですし、女性向けのおしゃれなシャツも多く発売されています。

インナーと合わせるコーデは女性に人気で、屋外コートなど直射日光の当たる環境での紫外線対策にもぴったりです。

 

パンツは短パン+スパッツスタイルで

短パン+スパッツ(インナー)のスタイルが人気です。

はじめからパンツとインナーがセットになっているタイプも多く見つかります。

プラクティスシャツは明るめカラーやデザイン性の高いアイテムが多いので、短パンはブラックなどシンプルなタイプが合わせやすいのでおすすめですよ。

 

長めのソックスで怪我を防ぐ

フットサルのプレイ中に素足で転ぶと大きな怪我に繋がるケースもあるので、インナーを履かない方はできるだけ長めのソックスを履くようにしましょう。

特に、室内でフットサルをプレーするときは注意が必要です。

ころんだときに床と地肌がこすれると、摩擦で皮がむけたり、やけどのような状態になるケースがあります。

 

専用シューズを用意する

フットサルシューズはメーカーやモデルによって、同じサイズであってもサイズや履き心地が異なります。

可能であれば試し履きを行い、ご自身の足にピッタリのアイテムを選ぶのがベストです。

また、フットサルシューズには屋内用と屋外用の2つの種類があり、靴底を見ればどちらのタイプかすぐに判別することができます。

室内用は靴底がフラットなタイプで、体育館などの床面で滑りにくいよう表面に細かい溝がついているのが特徴です。

対して屋外用は人工芝でのプレーを想定し芝をしっかり捉えるイボが取り付けられているタイプとなります。

 

すね当てはアザ防止に

すね当ての着用も検討してみましょう。

フットサルボールはサッカーボールより一回り小さいものの、サッカーボールより重く、反発性が低いのが特徴です。

そのため、ボールがあたった部位、特にスネは気付くとアザだらけということも。

体質的にアザができやすい方など、すね当てを着用するのがおすすめです。

違和感の少ないフットサル用の小型(薄型)のタイプもあるので、違和感も感じにくいですよ。

 

 

女性に人気!おしゃれなフットサルブランド3選

ここからは、多くの女性から高く支持される人気のフットサルブランドをご紹介します。

 

スパッツィオ

スパッツィオは2005年にデビューした日本発のブランド。アパレル・音楽・映像それぞれの分野で活躍する3人によって設立され、カラフルでデザイン性に富んだアイテムが多くファッション性に富んだブランドです。

特に、プラクティスシャツは派手めのデザインのアイテムが多いのも特徴となります。

ユニセックスのアイテムが多く、シャツを恋人や友人とペアで揃えることもできますよ。

参照:https://www.spotaka.shop/fs/since1922/c/spazio

 

アスレタ

アスレタはサッカー・フットサルの本場・ブラジル発祥のブランドです。

派手な色使いとシンプルなロゴマークを組み合わせたおしゃれなアイテムが人気を博し、日本国内でも人気の高いフットボールブランドとなります。

プラクティスシャツからパンツ、ピステまでさまざまなアイテムが揃っているので、ブランドで統一したい方にもおすすめです。

参照: https://www.spotaka.shop/fs/since1922/GoodsSearchList.html?keyword=%83A%83X%83%8C%83%5E&minprice=&maxprice=&submit.x=0&submit.y=0

 

Gol.

Gol.はストリート系ブランドのようなデザインが特徴のフットサルブランドです。

ブランドロゴが入ったプラクティスシャツはフットサル定番アイテムのひとつ。

フットサルが本場のブラジルなど南米のサッカーシーンを思わせるデザインウェアにも人気があります。

参照:https://www.spotaka.shop/fs/since1922/GoodsSearchList.html?keyword=gol.&minprice=&maxprice=&submit.x=0&submit.y=0

 

 

ポイントを押さえつつ、フットサルファッションを楽しもう

【女性向け】フットサルの服装選びのポイント5選

 

フットサルをプレイするときは、地肌が出ないようにインナーとプラクティスシャツやパンツを組み合わせたスタイルが人気です。

おしゃれな見た目とともに怪我を防ぐ役割もあるので、記事も参考にしながらアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

また、フットサル初心者やフットサルの際にスネ周辺にできやすいアザを防ぎたいという方は、すね当ての着用も検討してみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分