ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

超老舗スポーツ用品店がe-sportsに参入!第1回SPOTAKA CUP x BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

超老舗スポーツ用品店がe-sportsに参入!第1回SPOTAKA CUP x BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

2019/07/07


どうもこんにちは!史上最強に遅い訪れとなった梅雨入り真っ只中の大阪ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?上記タイトルの通り、スポタカにとって新たな歴史の幕開けとなった、第1回 SPOTAKA CUP x BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE e-sportsコンテストのもようをお届けしたいと思います。

 

e-SPORTSって何?

 

エレクトロニック・スポーツの略語でヨーロッパを中心に爆発的な人気を誇っている。そもそもヨーロッパでは、卓上ゲームのチェスもスポーツとして認知されている。プロとして戦績を重ね、1億円を稼ぐプレイヤーも海外にはいます。そんな、e-sportsに超老舗スポーツ用品店スポタカが正式に参入を発表したあの伝説の1日から、国内スポーツ用品としてはおそらく初となるビデオゲームの大会がアメリカ村の中心で行われました。

 

え?テレビゲームでしょ?

 


そうなんです。テレビゲームです。私は昭和生まれなので・・・モロテレビゲーム世代です。ファミコン⇨スーパーファミコン⇨PCエンジン⇨メガドライブ⇨PLAYSTATION1/2/3全て持っていました。PS4は持っていません(笑)ゲームが与えてくれた思い出は数知れずあります。日中は虫かごを持って裏山に冒険へ行き、夜は、ドラクエで冒険に出ていましたね(笑)ゲームって僕ら世代の親は、クリスマスプレゼントに買い与えてくれるんだけど、ことある事にゲームやらんと勉強しなさいと引き合いに出される餌食でしたね。

 

そのテレビゲームが時を経て、スポーツとして認められ遠く離れた様々な国の猛者どもとオンラインで競い、結果によって多額の賞金を稼ぐ事ができる時代になりました。そんな、テレビゲームが、令和元年 後3年で創業100周年を迎えるスポタカによってグランドラインに乗り、ここ大阪心斎橋アメリカ村から世界に向けて発信が始まりました。

 

スケートボードパークでe-sports?

 

僕達は、ビデオゲーム環境にインダストリアルな無骨でクールな空間が合致すると思います。スポパーは、むき出しの配管や、セメントに刻まれたスケートボードのウィール痕などでそのような空間演出が出来ました。

 

何より、参加者各自が持ち込む専用コントローラーがメカっぽくてかっこよかったです。試合が始まる前にボタンの動作確認を行ったり、各自で配線を抜き差ししたりと一連の動作にかっこよさを感じました。

 

 

今回大会に用いられたゲームについて

 

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

 

略称は『BBTAG』『BBCTB』など。世界格闘ゲーム大会「EVO2017」で制作が発表されたブレイブルーシリーズ生誕10周年記念作品で、シリーズ初のコンシューマ向けオリジナルタイトル。過去4部作の集大成となった今作では40以上のキャラクターを選んで戦う事ができる。おじさん世代では、スト2や鉄拳などが代表として挙げられる格闘ゲームの最新版である。(笑)PS4の解像度に驚きました。今のゲームってこんなにグラフィックが美しいのですね・・・ヤフオクで思わず検索してしまいました。

 

大会について

 

午前中は、予選2ブロックに分かれ各々のお気に入りキャラを用いて戦い、決勝はBIGSTEP大階段にて行います。今大会のメインMCには、今ゲームの世界ランク1位の小路KOGさんが担当!場を沸かしてくれていました。

 

モニターの横にセットされたビデオカメラはプレイヤーの表情を映し出し、プレイヤーはヘッドフォンを装着し、専用シートに座って争う。まるでF1のコクピットのような雰囲気でした。かっこいい〜シート欲しい〜。

 

もちろんプロゲーマーの方々も予選からチームジャージーを着用し参戦!スポンサーの名前が大手でびっくりしました。日本からも1億円プレイヤーが出るのもそう遠くはなさそうですね・・・(出てたらごめんなさい)

*日本人の大学生の選手が1億円獲得されていたようです!!!!驚きです。

 

 

 

遂に決勝です!まさかアメ村の中心でゲームする日が来るなんて〜

 

遂に!遂にですよ〜。BIGSTEP!ファッションの街の中心地!三角公園まで徒歩2分のこの場でテレビゲームが主役のイベントが始まりました。ここで開催するまでに多くの方々のご協力があって実現しました事、ホンマに感謝って言葉以上の言葉があるならその言葉でお礼が言いたいです。
まぁ〜日本広いと言えど、まだこんな公衆の面前でテレビゲームかっこいいやんけ!、すごいやんけ!って言ってもらえるようなイベントをスポーツ用品店でやってないでしょ?

 

 

とにかく、日本で1番最初にリアルスポーツ用品店がe-sportsとタッグを組み大会を実現した!「俺達が1番だ」「1番最初にスポタカがやった」そう思うと少し熱いものがこみ上げてジーンとしました。スポーツに携わる者として1番にこだわりたい。だからこそ1番最初のポールポジションが我々スポタカである事を1スタッフとして誇りに思いました。

 

社長!いつも面白い事させてもらってありがとうございます!!!!!

 

 

テレビゲームはe-sportsと名を変えたが本質は変わっていない

 

オタクって言葉で一括りにされる傾向がどうしても日本にはあって、それがインドアかアウトドアかで評価が分かれるような国が日本だとするなら、e-sportsって呼び名でイメージが腐食される事を願っている。でもその反面、好きなことを貫き、極みまで到達した者が成功者と言うのなら、世界ランク1位のゲーマーは間違いなく成功者で、皆から崇められる存在に違いない。

 

それが、野球選手だろうが、Jリーガーであろうが、スポーツを極めるプレイヤー全てに賞賛を称え、その険しい道のりに挑戦するプレイヤーに手を差し伸べるカンパニーがSPOTAKAであり、その信念はe-sportsにおいても分け隔てる事なく応援し続ける。

つまり、とことん好きな事を追求し、研究、探求、試練、経験、鍛錬、を怠らず日々努力する事で得られる未来が極みだとするならテレビゲームがオタクで外でやるスポーツがオタクなわけじゃない。プロ野球選手、プロサッカー選手、プロサーファー、プロスノーボーダー全てオタクである!(笑)本質は何も変わらない。みんな一緒だ。

 

そして極めた者は超かっこいい! e-Sportsを通して再認識した。

 

優勝者にはゲーミングPCかアメリカ往復航空券がプレゼント

 

今回優勝した24番さん!愛知県から来阪しての参戦!見事予選から勝ち上がり、名だたるプロゲーマーを倒し優勝を勝ち取りました!この大階段でガッツポーズした最初のゲーマーにもなります!


 

そして、この大会が凄いのがその優勝商品!ゲーム専用に開発されたPCのプレゼント ゲーミングPCか、アメリカ往復航空券がプレゼントされます!凄いですよね〜スノーボードの大会でカナダ往復航空券のプレゼントなんて遥か昔に見て以来最近見ていないですもんね・・・。プレゼンターは、弊社専務高橋が担当しました。アメリカ行きて〜〜〜〜〜〜

 

最後に

今日会場には、小さなお子様の姿もちらほらと見えた。外国のツーリストも階段に腰を下ろし決勝戦の動向を家族で見ていた。世間では子供のスポーツ離れが懸念され、その原因にスマホやTVゲームが影響していると言われている。e-sports産業がもっともっと加速して人気となり、野球やサッカーなどのメジャースポーツをする子供がもし減ったとしたら、親御さん達は、子供達が掲げる夢へのビジョンについてどう考えるのだろうか・・・大阪には2025年EXPOもやってくる。そんな時に手を差し伸べる事が出来るスポーツ用品店で私達はありたいと思っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分