ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

「レポ」4泊5日奄美サーフトリップ

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

「レポ」4泊5日奄美サーフトリップ

2017/04/24


只今!!!先週月曜日〜金曜日まで平日全てお休みを頂戴し、サーフアイランド奄美大島へ行ってまいりました!実は、奄美は2度目でして、前回は1月で見事外してしまい・・・波に恵まれなかったのでリベンジとなります。そんな奄美大島サーフトリップの様子をご紹介します。これから行こうと思っている方は参考にして頂ければと思います。

 

今年LCCのバニラエアーが関西空港ー奄美大島間を就航し、サーフボードを預けても往復2万円ちょっとでした!手荷物を預けなければ往復1万円ぐらいで行けます!関空で連れを待ちます。早くも短パン、サンダルスタイルです。

 

搭乗手続きも予約番号を伝えるのみ。チケットもレシートのような簡素化された物で必要以上な経費をかけずに激安を維持しています。

 

関空ー奄美は1時間30分ぐらいなので、乗ったらあっという間に到着です。シート間の狭さもそんなに感じなかったのでLCCで十分ですね!海が綺麗!

 

今回チョイスしたレンタカーがこれ!(笑)いやぁ軽自動車で全然OKですね!板も乗るし、アクティ最高よ〜。初日のみレンタル(2400円空港往復送迎付き)

 

2年振りに帰ってきたけど・・・なんも変わってない(笑)

 

到着後、手広を目指す前にビラをcheck!ハートロックでも見に行こうか思ったが、キャラでもないので却下(笑)手広ビーチが出来そうなのでゲストハウスに行く前にボード持って飛び込む!

 

初日の夕方の波は、イマイチだったけど水が暖かくて最高だった。朝から水餃子5個しか食べていない仲間と奄美大島の郷土料理「鶏飯」を食べにひさ倉さんへ!安定の美味しさに感動した。鶏ガラスープを薬味をのせたご飯の上にかけて食べるシンプルなご飯。是非機会があれば食べて下さい。ハマりますよ〜。

 

2日目の朝!ドピーカン!んもう気候も初夏!Tシャツ、海パンでうろうろ。海の中はシーガルと海パン+タッパーが多かったですね!タイドにあわせてリーフを攻めます!

 

手広海岸は潮が満ちてればリーフ、引けばビーチで出来るので最も奄美大島では混むポイントですが、島特有の譲り合いとでも言うのでしょうか?待ってれば回ってくるいい雰囲気でした。ローカルをリスペクとしてルールを守れば最高よ〜な波を譲ってくれます。

 

たまにセットはこんな感じで掘れますがテイクオフはそんなにハードではないのでリラックスしてやれば問題ないですよ〜。水の透明度に感動しますよ!

 

太平洋側があまり良くなかったので、東シナ海側をcheck。波は無いけど最高に綺麗でした!サンセットが最高なので、恋人同士で行かれる方は、大浜って所を目指して下さいね〜。素敵な思い出ができますよ〜。

 

手広に戻ってさくっと1ラウンド入った後は、「島料理てっちゃん」へ!島タコの刺身、油ぞうめんを始めとした島料理をいただきました!この夜も最高よ〜。

 

 

 

おかみさんも凄くいい人でした〜BZも来たお店ですよ〜(笑)

 

この夜は一緒のゲストハウスに泊まる皆様と色々な話で大盛り上がりしましたぁ〜。出会いって最高。

 

星も綺麗です。

 

3日目もドピーカン!もう海の中で呼吸が出来たらなぁ〜って思う程の透明な蒼の世界!波もコンスタントにあり、ローカルの面々とも次第に仲が良くなりだし、ピークを2人で貸し切るミラクルタイムを経験。本当に感謝です。

 

どこまでも澄み渡る蒼い世界にドローンを打ち上げると更に吸い込まれそうな蒼い世界が広がっていました。

 

波まちの間に潜って泳いだり。裸眼で目を開けっ放しでした。魚も人にあまり警戒しないのか逃げないです。モアナの気分です(笑)

 

昼休憩にはヤギ乳で作ったソフトクリームをいただきました!これ絶品です。是非ご賞味あれ!

 

海に戻って2ラウンド目!そこで自分が一番お会いしたかったグリーンヒルの緑さんに遭遇!この遭遇は、ウミガメに逢うぐらい嬉しかった。サーフィン超うまかったです!柔らかくて本当波と共存しているって感じでした。

 

がっちりサーフィンしたら遅めのランチ!MUCHO ALOHAで乾杯!

 

前回来た時には無かったGREEN HILL CAFEが本当に素敵過ぎました〜。僕のランチは注文通ってなかったですが(笑)

 

その晩遂に奄美大島最大の繁華街屋仁川へ遊びにいきました〜。ここでも最高のローカルで若いのにしっかりしているマイメンと出逢えました〜!是非名瀬で飲むなら「月光浴」がオススメです!本当にいい人達が切り盛りしていますよ〜。勿論サーファーです。この後は、記憶をなくすまで吞みまくりました。

 

翌朝気合いで起きて、サーフィン!もう気合い!風が強くてチョッピーな海でしたが、リーフのポイントブレイクはムテキですね!10時間はサーフィンやったのではないのでしょうか・・・連日の疲れ+夜遊びも重なり、今夜は早めに寝ようかな・・・と思ったら。

DCIM100MEDIADJI_0090.JPG

 

関西イチの特攻隊長があの緑さんと吞みにいくと・・・マジか・・・でも翌朝最終日サーフィンがしたいから・・・と断ったつもりでしたが・・・あれ?昨夜のフラッシュバック???

 

しかも、皆と合流する前に散策をするぐらいの余裕をみせていました!恐るべし奄美大島!ちなみに朝から夕方までサーフィンしまくって・・・殆ど寝ていません。しかも、気になった貝屋さんへ飛び込んだらこれまた大当たり!元々焼き肉屋さんだったお店をそのままに肉を貝に変えただけの不思議なお店でしたが、シャコ貝の刺身が絶品でした!沖縄でも食べれるそうなので是非食べる機会があればご賞味下さい!キモは超高級品だそうです。

 

たまに夢に出てくるシャコ貝。

 

そして合流!夢にまで見た憧れの人緑さん!最高に良い人でした。

 

機会を作ってくれた切り込み隊長に感謝!でもこの写真に写っていない・・・おれもこれをいつ撮ったか覚えていない(笑)最高の仲間と最高の海。人柄、自然!奄美大島の素晴らしさを5感で感じた夜でした。僕は明日のサーフィンに備えて一足早目に・・・(皆は朝までだったようです(笑))

 

そして、最終日も朝6時から1Rして朝ご飯を食べてから12時まで飛行機の時間ギリギリまで1本1本惜しむように波を捕まえ続けました。そしたら波まちしている自分の横からウミガメがぴょこって顔を出してくれました。しかも何回も!感動で大声あげたら見た事が無いのが自分だけだったようで・・・(笑)あっと言う間の5日間でした。リーフで少し足を切ったぐらいで大きな怪我も無く、良い波にも乗れたし、ローカルの面々とも仲良くなれて本当に最高の旅でした。仲間に感謝です。是非!夏休み、冬休みサーフトリップをご検討中の皆様は、奄美大島も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

長くなりましたが、一つだけ忠告出来るとしたら日焼け止めはしっかり塗りましょう・・・僕みたいになっちゃいます。奄美大島へサーフトリップをご検討されてる方は、何でもお答え致しますので是非スポタカへ遊びにお越し下さいね!緑さんからいただいたDVDでも見ながら色々とお話ししましょ〜。

 

それでは、今回のサーフトリップをYOUTUBEにまとめました。お暇な時にHDに画質をあげてお楽しみ下さいませ〜。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分