ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

キャッチサーフ “BEATER” は137cmの魔法のじゅうたんだった!

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

キャッチサーフ “BEATER” は137cmの魔法のじゅうたんだった!

2018/07/20


おはようございます。毎日35度を超える猛暑日が続く西日本ですが、皆様体調は崩されておられませんか?40度を越える酷暑エリアもあると聞きました。不要な外出は避けていただき、水分補給はしっかりと行ってくださいね!・・・・・と言いながら、私キャンプに行ってきました(笑)

 

サーフィンとキャンプは最高の相性です。言わば、ご飯と味噌汁のようなものです。今回は、関西のサーファーならみんな知っている伊勢へ行ってまいりました。キャンプサイトは、今回お気に入りの場所なので内緒です(笑)サイトは市営で大人1人500円テント一張り600円と激安なのにトイレもシャワー室、炊事場全て綺麗な極上サイトです。詳しくは店頭までお問い合わせください。

 

さて、日中は38度越えを記録する暑さも、夜は26度ぐらいまで下がります。風があると心地よく万全な虫対策を行ってさえいれば、蚊に刺されることもあまりありません。しかも35度を越えると蚊って活発に動けなることをご存知ですか? 日中上半身裸で水浴びしまくっていても蚊に刺されないなぁ〜って思ったことありませんか?蚊も動けなくなるぐらい熱いってことなんです。その分夕方〜夜は活発になるので注意が必要ですが・・・

 

本題です。キャッチサーフのBEATERってボードをご存知でしょうか?全長54インチ(137cm)のちょっと大きめのボディボードのようなシルエットのソフトボードです。

 

BEATERの由来ってご存知でしょうか?アメリカのビーチは、海水浴エリアとサーフエリアをBLACKBALLと呼ばれるウキを境に分けられています。BEATとは撃退するって意味があり、BLACK BALLを撃退するボードという意味でBEATERと名付けられたと聞きました。つまり、ボディーボードは、海水浴場では遊べるけどサーフボードはダメって場所でもフィンを外せば楽しめるボードとして開発されたわけです。(現在日本は、海水浴場によって規定が違います。BEATERでもスタンディングはダメな場所もあります)

 

そのBEATERですが、実際137cmのボードに乗るのはまぁまぁ難しいです。”初心者にオススメ!”なんて表示のサイトを見ますが、初心者がいきなり立つことは無理だと思います。私も所有していましたが出番もなく、今回大量のキャンプ道具の隙間に放り込むにはサイズ感がパーフェクトだった為、1年ぶりにスタメンに起用されました。

 

結果スタメンは的中です(笑)波も腰ぐらいでサイズも無く、あまりパワーも無い全国どこにでもあるシチュエーションでもボードがグイグイ進みます。立ってからは、ボードが猛烈に軽いので慣れが必要ですが、いつもより膝を曲げてバランスをとれば面白い浮きを体感できます。

 

一番難しいのは、137cmのボードの上に立つ瞬間です。そこで試行錯誤の結果、BEATERの先端を首元ぐらいに持っていき、気持ち前よりに手をついてテイクオフしていただければ後ろ足がすっと乗ってきます。(個人差あります)

 

また、デッキパッドは貼っていただいた方がグリップしやすいです。後ろのパッドのキック部分に足が乗るので、キックを使って、なんちゃってオーリーで波のバンプを飛び越えたり出来ましたよ〜。僕はフロントデッキも貼っています。

 

貼る前に粘着部分をドライヤーで熱してから貼れば粘着性が上がるそうです。是非お試し下さい。

 

SOFTボード用のワックスも絶賛発売中です!こちらも是非お試しください。

 

スポタカには、現在5本のBEATERがストックされています。ぶっ飛んだデザイン物からPOPな物まで、これぞCATCH SURFだ!!!と言えるボードばかりです。スタッフに聞いてみてくださいね!

 

フィン設定は、FCSフィンが使えるプロモデルと、ねじ式タイプがあります。フィンを外してフィンレスも楽しまれる方は、プロモデルが脱着も容易でいいかもしれませんね。水を吸う、吸わない問題ですが、BEATERのサイズでは水を吸ったから重くなったとまでは感じないのでは無いかなぁと思います。でも吸いますよ!

 

 

最近気になるのは、54SPECIALですね!BEATERと同じ長さでテールが絞ってあり、トライフィン設定になっています。ロッカーもキツイので動きそうですよ〜

 

どうでしょうか?気になっていた方もこの夏は、BEATERと一緒に楽しい夏にしませんか?是非店頭で実物をご確認くださいませ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分