ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

ダイエットの目的を再確認!体重減少?見た目の美しさ?

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

ダイエットの目的を再確認!体重減少?見た目の美しさ?

2019/04/11

 

ダイエットは、ほとんどの女性が一度は経験したことがありますよね。

 

また「万年ダイエッター」といった言葉が存在するほど人によっては一年を通してずっと行なっていることの一つです。より楽で効率よく痩せる方法はないか。これはダイエットにおける永遠のテーマかもしれませんね。

 

今回の記事では、そんなダイエットをしている多くの人がとても陥りやすい「落とし穴」についてお話ししていきます。

 

どれだけ頑張ってもうまくいかない人は、きっと知らず知らずのうちに、この落とし穴に陥ってしまって抜け出せない状態になってしまっています。

 

そんな状況を打破するためにも、この記事を読んでください!本来の目的を再確認して、間違いに気づくことができますよ!!

 

 

そもそもダイエットとは

ダイエットの目的を再確認!体重減少?見た目の美しさ?

 

まずはダイエットの定義と、本来の意味を少しだけお話ししておきましょう。

 

そもそもダイエットとは、日本では痩せるための行動(運動や食事制限など)を指す言葉として使われることが多いです。もちろん正解ですが、本来の意味としては健康的な生活をすることこそがダイエットだと言えるのです。

 

ということは、ダイエットとは一時的なものではなく、毎日の習慣の中の一部であることが正解なんじゃないかなって思うわけです。

 

つまり「万年ダイエッター」とは、いつまでたっても痩せられない人を揶揄するような表現として使われますが、実際にはみんなが「万年ダイエッター」である方が良いのです。(痩せられないのは目的を達成してないから良くはない!)

 

 

あなたがダイエットする目的は?

ダイエットの目的を再確認!体重減少?見た目の美しさ?

 

ダイエット本来の意味はわかったと思います。

ですが実際に、みなさんがダイエットするってなった時…目的はシェイプアップ、引き締めたい、かっこいいカラダになりたい、異性にモテたい…など様々なものがあると思いますが、多くの人に共通することって「見た目の変化」を求めて行なっていませんか?

 

これってダイエットする人にとってはほぼ例外なく、当てはまることじゃないかと思います。そのために頑張って運動してみたり、食事を制限してみたりと様々な方法で行いますよね。

 

 

ダイエットの落とし穴

みなさんは「見た目の変化」を追い求めていたことを再確認できたはず。でもダイエットを頑張るほとんどの人が陥りやすい落とし穴…それが「体重」です。

 

「見た目」を変えたいのにも関わらず、いつしか体の変化を数値で表してくれる「体重」という数字をより減らすために努力をするようになってしまいます。

 

もちろん一つの指標として参考にすることは良いことですが、あくまで数字ということを考えてほしい。みなさんは普段の生活で体重を常に公表しながら生活しているわけではないはずです。

 

むしろ数字ではなく「身体」が見えている部分であるからこそ、気になって変えたい。と思いわけですよね。

 

 

結局は「見た目」が全て。

ダイエットの目的を再確認!体重減少?見た目の美しさ?

 

その目標を見失ってしまって、体重を落とすことばかりに気を使って間違った方法でダイエットを行なってしまうと、むしろ代謝が落ちて痩せにくくなったり、健康を害してしまいます。それだけでなく、栄養をしっかりと摂取できていないと肌のハリも失われ、疲労も蓄積、ストレスもたまる一方といった目標を考えれば、むしろ逆効果です…

 

今の見た目よりも、良いものになるために頑張っているのに、むしろ悪くなる。それは非常に残念なことですね。

 

気にするのは見た目!ここから外れない

 

でも変化がわからないとモチベーションが保てない人!数値での変化が欲しい人!

そんな人は体重ではなく、「体脂肪率」を指標としてみてあげることがおすすめです。見た目の変化には体脂肪の減少は欠かせません。体脂肪が減少すれば、確実に体は引き締まっていきます。

 

「体重が増えても、体脂肪が減っている」

 

こんな状況はほとんどの場合、引き締めるために必要な筋肉が増え、体をかっこ悪くしてしまう体脂肪が減っているのです。

つまり、ダイエットとしては大成功と言って良いでしょう!!

他にも変化を見る方法として、定期的に体を写真に収めることをオススメしています。

 

ポイントは同じ時間に同じ場所で撮影すること。そうすれば本来変えたい「見た目」の変化がわかりますし、最後にはどれだけ変わったのかもすぐにわかります!

 

頻度はいくらでも良いのですが、週に1回などが良いかもしれませんね。

 

 

まとめ

今回はみなさんが陥りやすい「ダイエットの落とし穴」についてご紹介しました。きっとみなさんも一度はこのような落とし穴に落ちてしまったことがあるはず。

 

体重はカラダに含まれる「全ての重さ」です。水分や食事など簡単な条件の変化ですぐに増減する数字です。この数字に一喜一憂しても、本来のゴールには到達できません。思ったような数字が出ずにモチベーションが下がって、やけ食い…なんてことは一番良くないです。

 

大切なのは自分の体をみて「見た目の変化に気づくこと」です。

 

見た目が変われば、体重なんて気にしなくてよし!!

 

思い描いた、理想の「見た目」を追い求めましょう。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分