ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

ランニングの最適な時間って??ダイエットに最も効率的なランニング時間!

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

ランニングの最適な時間って??ダイエットに最も効率的なランニング時間!

2019/01/30

 

ランニングの最適な時間って??ダイエットに最も効率的なランニング時間!

 

ランニングを行う人にとって目的は、リフレッシュしたい、気持ちがいいから、脂肪を落としたいなど様々ですよね。
リフレッシュ効果を目的としている場合であれば、ランニング時間はそこまで気にせず、気持ちが晴れるまで走るのが一番かと思います。

一方で、痩せたくて頑張って走っている方々!
辛いランニングを頑張っているわけですから、なるべく効率的に脂肪は減らしたいですよね。
なので今回はダイエットを目的とした場合、どれくらい行うのがもっとも効率的なのかご紹介します!

 

ランニングは有酸素運動

まずランニングは運動の中でも「有酸素運動」というものに分類されます。これは運動中に酸素を必要として、強度は低く長時間続けて動ける運動が主に当てはまります。

 

他にも、ウォーキングやバイクなども有酸素運動に分類されます。ごく稀に、ウォーキングの方がジョギングやランニングよりダイエットに効果的である。といったことを言われることがあります。ですが、実際はそんなことはありません。
おそらくそのように言われているのは、ランニングスピードが早く強度が高すぎるからだと思われます。
そうすると、運動時間が短くなってしまい運動を長時間行えなくなってしまうからです。

 

有酸素運動は「運動強度×運動時間」

ランニングの最適な時間って??ダイエットに最も効率的なランニング時間!

 

ダイエットの場合、ランニングでの目的は「カロリーの消費」になります。「筋力をつけたい」といった目的の場合は、筋力トレーニングを行った方がはるかに効率的ですのでそちらを行うようにしましょう。
そうなると大切なのは「運動時間」になります。

 

カロリーをたくさん消費するための方程式は
「運動強度 × 運動時間」
となります。この法則で考えると、運動強度を高める or 運動時間を長くすることで消費カロリーが増えることがわかりますね。

 

ですが、運動強度を高めすぎるのかよくありません。理由は、高すぎると無酸素運動になってしまうから。
無酸素運動は有酸素運動とは反対で運動中に酸素を必要とせず、長時間行えない運動が当てはまります。まさに筋力トレーニングは無酸素運動に分類されます。
この運動そのものではカロリー消費は効率的ではありません。
これは運動時間があまりに短いため、法則でいくと強度は高くても運動時間はほぼゼロに等しいのです。運動強度が高すぎると長時間動き続けることが難しくなってしまいます。誰でも全力ダッシュで1kmなんて走れませんよね。

 

これらを踏まえると大切なのは長時間動き続けられる強度で長く行うことが重要であることがわかりますね。

以上を踏まえると「ランニング」が一番効果的なのは明白ですよね。ここでは「動き続けられること」が大切ですので、ランニングのペース(スピード)が重要です。

ポイントは「スローランニング」を行うこと。早くはしりすぎで短い時間なのは決して良くありません。
よくランニングは12~15分以上は走らないと意味がない。と言われるのは時間が短いと消費カロリーが少なすぎるからなのです。

目安は「少し息が上がるが、隣の人とは話しながらできるスピード」がもっとも効果的です。

時間は長ければ長いほどいいが止まるのは厳禁!

 

法則を思い出してください。法則を考えれば時間は長ければ長いほどいいです。これが結論です。
しかし、それ以上に大切なことが「止まらずに動き続けること」なのです。ダイエット目的でランニングをしていると、なぜか歩くのはよくない。と思ってしまいますよね。
ですが最もよくないのが、しんどくなって少し止まって休憩が1番のNG!
そうするとせっかく動き続けが時間がまた「0」に戻ってしまいます。なので、しんどくなったら歩くのは問題ありません!
とにかく動き続けることを意識しましょう。

 

また、長ければ長いほどカロリー消費はたくさん行えます。しかし、継続も大切なのでまずは30分のランニングを目標に行いましょう。
その後慣れてくれば、40分、50分、1時間…と徐々に長くしていくことお勧めします。

 

 

まとめ

ランニングの最適な時間って??ダイエットに最も効率的なランニング時間!

 

今回はランニングの時間についてお話ししました。
どうせやるなら効率的な方がいい。でも有酸素運動は時間をかけて行わないといけないんだ。ということがわかってもらえたかと思います。
ですが、闇雲に走るよりも実際の効果をわかって行うことは非常に大切です。

重要なことは「歩いてもいいからとにかく前に進む!」これを考えながら有酸素運動を続けてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、消費カロリーの目安の参考に時速10kmで30分走り続けると、約300kcalの消費を見込めますよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分