ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

今さら聞けないプロテインの種類と摂取量とタイミングを改めてチェックしよう

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

今さら聞けないプロテインの種類と摂取量とタイミングを改めてチェックしよう

2019/01/22

今さら聞けないプロテインの種類と摂取量とタイミングを改めてチェックしよう

 

自分の体を作る際に飲む、プロテイン。なんとなく飲んでしまっていませんか?
プロテインには種類や、飲むべきタイミングが存在します。知らないと、大きく効果が変わってきます。そんな今さら聞けないプロテインの基礎知識を、解説していきます。

 

プロテインの種類は三種類!

プロテインは、大きく三種類に分けることが可能です。店頭で見かけるプロテインや、あなたが飲んでいるプロテインもこのどれかに分類することが可能なことがほとんどです。
牛乳を原料とする大豆を原料とするソイプロテイン、ホエイプロテイン、さらにカゼインプロテインの三種類があります。それぞれ特徴を解説していきましょう。

 

①ソイプロテイン
ソイプロテインは、大豆のタンパク質だけを粉末にしたものです。比較的安価に購入することができるので、プロテインと言えばこのソイプロテインを思い浮かべる方が多いかもしれませんね。

ソイプロテインは消化のスピードがゆっくりであるため、腹持ちがいいという特徴があります。加えて、大豆に含まれるイソフラボンの効果で様々な健康に対するメリットも期待できます。

ただ、大豆を原料としているために飲む際に違和感を覚える方も多いようです。
なので、続けて飲むためには他のカゼインプロテインや、ホエイプロテインも配合された飲みやすいものを選択することが重要と言えるでしょう。

 

②ホエイプロテイン
ホエイプロテインは牛乳を原料にしています。

ホエイプロテインはイメージとしては、脱脂粉乳に近いと思います。
低カロリーで栄養価が高いため、吸収が早いのが特徴と言えます。
運動直後のタンパク質の補給には非常に向いています。トレーニング直後に飲むととても効率的にタンパク質を取ることができるでしょう。

反面、ソイプロテインと比べると価格が高くなりがち、という点があります。こちらもソイプロテインなどを配合して価格面を抑えている製品などもありますので、予算と相談しながら利用していきたいですね。

 

③カゼインプロテイン
カゼインプロテインもまた、牛乳を原料としています。しかしホエイプロテインとは、かなり違った特徴を持っているのです。

ホエイプロテインは吸収が早いのに対して、カゼインプロテインは体への吸収速度がゆっくりであることが特徴です。そのためソイプロテインと同じく、腹持ちがいいです。

またアミノ酸、グルタミンが豊富です。これは運動後に必要な栄養分なので、摂取できると嬉しいですね。

同じ牛乳を原料とするプロテインでも、ホエイプロテインとは特徴が大きく異なることがわかると思います。ソイプロテインに、特徴としては似ているかもしれませんね。
また、ホエイプロテインと比較すると、不溶性なので少し飲みづらさを感じる事があるかもしれません。

いずれにせよソイプロテインだけ、ホエイプロテインだけの製品というのはあまり多くなく、それぞれ配合されている場合が多いため、自分の体質や飲む状況に合わせたプロテインを選択することが重要と言えるでしょう。

 

プロテインはいつ飲むべき?

今さら聞けないプロテインの種類と摂取量とタイミングを改めてチェックしよう

 

プロテインには、飲むべきタイミングというものがあります。また、飲むプロテインもタイミングに合わせて選ぶべきだと言えるでしょう。

 

①運動後
これはプロテインを飲んでいる方が、まず思いつく飲み方でしょう。
運動後一時間までは、まさにプロテインにとってベストの時間と言えます。体が欲しているプロテインを速やかに補給しましょう。

筋肉を激しく使うトレーニングをした後には、筋肉が大きく運動することで速やかにタンパク質の分解が進んでいきます。このとき、体が欲する栄養素を補給できていないと筋肉が減ってしまうことさえあるのです。

このとき忘れてはならないのは、糖質も一緒に補給することです。ダイエットをされている方などは糖質を取ることに抵抗があるかもしれませんが、体にとって必要な栄養素なので必ず適切な量を摂取しましょう。

ここで最適なのは先程お伝えしたホエイプロテインです。速やかに吸収できる特徴は、運動後に最も発揮できます。

 

②朝、起床したとき
運動後以外にも、効果的にプロテインを取れるタイミングはあります。その一つが朝です。

朝は、就寝時に不足した栄養素を体が求めているタイミングです。ここでプロテインを摂ることで、その日一日の運動効率を上げることができるのです。

ここでおすすめなのがカゼインプロテインです。栄養価が高く、腹持ちのいいカゼインプロテインを摂取することで、ダイエット効果も期待できます。
起床時に、プロテインと水分を補給して、活動的に一日を過ごしましょう。

 

最後に

プロテインは、運動後に筋肉を作るために飲んでいる、という方が多いと思います。
しかしタンパク質として大事な栄養素であるプロテインは、体にとって、とても大事なものです。そのため運動後以外に飲むことも、体を作る上で大事なのです。

せっかく運動するのですから、プロテインの特徴を覚えて、体の効率を最大限まで引き上げましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分