ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

日本人テニス史上4人目のツアー優勝!ダニエル太郎ってどんな選手?

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

日本人テニス史上4人目のツアー優勝!ダニエル太郎ってどんな選手?

2019/05/10

 

ダニエル太郎選手の特徴は、高い鼻筋が特徴の整った顔立ちに190センチの長身、相手のミスを誘う粘り強いラリーが特徴のテニスプレイヤーです。

元世界王者のジョコビッチを破るなど、その活躍ぶりをニュースなどでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回、2019年も活躍が期待される注目の日本人テニスプレイヤーのプロフィールと特徴についてご紹介します。ダニエル太郎選手の魅力に迫ってみましょう。

 

 

ダニエル太郎のプロフィール

日本人テニス史上4人目のツアー優勝!ダニエル太郎ってどんな選手?

wikipediaより si.robi [CC BY-SA 2.0 (https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)]

 

ダニエル太郎選手は1993年アメリカ・ニューヨーク出身の26歳。本名はタロウ・チャールズ・ダニエルです。

両親はアメリカ人のポール・ダニエルさんと日本人の泰江・ダニエルさんで、アメリカ人とのハーフになります。カナ・ダニエルさんという妹もいて、ランキングこそ高くないものの彼女も立派なプロテニスプレーヤーです。

 

兄弟揃ってテニスを始めたのは学生時代にテニスを行なっていたという父親、ポール・ダニエルさんの影響でしょう。現役時代の詳しいことはわかりませんが、現在はスペインで会計士として働いているそうです。

 

ダニエル太郎選手の産まれはアメリカですが、小学校は久喜市立大田小学校を卒業し、名古屋国際学園中学校を経て14歳の時家族とともにスペインに移住。ダビド・フェレール選手が所属するテニスアカデミーでトレーニングを行っています。現在も、スペイン・バレンシア在住です。

日本語、英語、スペイン語を使いこなすトリリンガルで、さらにはロシア語まで勉強中だといいます。

2010年17歳の時にプロに転向し、現在エイブルに所属しています。

 

 

ダニエル太郎の強さ 

ダニエル太郎選手は15歳のころから国内大会に積極的に参戦、19歳の時、ようやくスペインのF15フューチャーズで優勝しています。

さらに、同年2回に渡りフューチャーズの優勝を遂げております。

スペインはこれまでフェレール選手やナダル選手など、数々のトッププレイヤーを輩出しており、若手テニスプレイヤーにとって非常に激しい競争が繰り広げられる地としても知られています。

 

特に20代に差し掛かった選手が目立った結果を出せていない場合、上のカテゴリーに進むのは非常に難しいようです。そういった意味では、ダニエル太郎はギリギリのところでチャンスを掴み、実力が認められたと言っていいでしょう。

ダニエル太郎が通っていたアカデミーには、世界トップクラスの選手であるダビド・フェレール選手や、数多くのプロ選手に囲まれていた環境が、ダニエル選手の粘り強いラリーやスタミナを育んだのかもしれません。

 

 

元世界王者のジョコビッチから金星

日本人テニス史上4人目のツアー優勝!ダニエル太郎ってどんな選手?

 

2018年3月、ダニエル太郎選手の名前が一気に広まったきっかけがありました。アメリカ・カリフォルニア州で開催されていたパリバオープンで元世界王者のノバク・ジョコビッチに対し、当時世界ランキング109位だったダニエル太郎選手が勝利したのです。

この勝利に驚いたのは日本だけではありません。大会が開かれているアメリカでも大きな衝撃を持って伝えられました。パリバオープンの公式ホームページでも、トップ一面に「Sunday Stunner(衝撃の日曜日)」と取り上げられるほど。

ツアー優勝とはなりませんでしたが、マスターズ1000というランキング上位の集まる大会で3回戦まで進出しています。

 

 

日本人男子テニス界4人目となるツアー優勝

ジョコビッチ選手を倒した勢いのまま挑んだイスタンブール・オープン。決勝進出を果たしたダニエル太郎選手は、同じく初優勝を懸けたマレク・ジャジリ選手相手に、持ち味である落ち着いたプレーとミスを逃さない堅実なプレーでストレート勝ち。

日本人男子テニス史上4人目、ダニエル太郎選手にとってはプロ転向後始めてのツアー初優勝を果たしています。

 

 

今後の期待

昨年は長年練習拠点としていたスペインのアカデミーを離れ、日本に練習の場所を移し、コーチも変わるなど変化を追い求めた1年でした。その効果があったのか、ツアー優勝とキャリアハイとなる世界ランキング64位を達成したダニエル太郎選手。

 

今後の課題は、サーブを含めたパワフルなショットです。一般的に長身選手はリーチが長く、高速サーブやリターンなどで力強く打ち返すことが可能です。

ダニエル選手は現状ではあまりサーブが得意では無いようですが、あの長身から振り下ろされる角度のついた高速サーブを会得できれば大きな武器になるでしょう。

 

昨シーズン、大きく成長して迎えた2019年のダニエル太郎選手は、果たしてどんな活躍を見せてくれるのか、世界中から注目が集っています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分