ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

サービスエースが狙える!テニスのサーブ練習方法

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

サービスエースが狙える!テニスのサーブ練習方法

2018/11/26

 

サービスエースを狙え!テニスのサーブ練習方法

 

テニスと言えばボールを頭上にあげて素早く打つサーブがかっこいいのですが、
それがスパン!と決まれば、さらにかっこいいものです。
今回はそんなかっこいいサーブを決められるようになるための練習方法をご紹介していきます。

 

サーブのイメージを変えよう!

テニスのサーブというと、勢いよく下に打ち付けるというイメージをもっている方が多いのではないでしょうか?
すごく速いスピードでサーブは打たれるので、しっかりと見てもわかりづらいかとは思いますが、実は少し上方向に打っています。

 

どんなに速いフラットサーブでも、サーブは少し上方向に打っているのです。
全く上向きに打たず打ち下ろすようなサーブを打つには、身長が少なくとも2メートル5センチ位はないと不可能なので、ほとんどの方が一度上向きに打つというサーブの打ち方になります。

 

またサーブは勢いよく打てばいいといったイメージがある方は、サーブの際ネットにひっかかってミスをしてしまうことが多いかと思います。

 

そこで、まずイメージから正していきましょう。
少し上向きに打つと言われてもピンとこないかもしれませんので、バレーのサーブとボールの曲線が似ているとイメージしてもいいでしょう。
少し上に打つイメージで打つと、ネットは超えるがオーバーしてしまうという方は、回転の方法や少し角度を変えて試してみてください。

 

 

打ち方のコツ

サーブを安定して打つためには

 

①グリップの持ち方(コンチネンタルグリップでもつ)
②正確なトスを上げる
③トスを上げた後のポーズを意識する
④肩をしっかりつかう

 

この4つをしっかり意識してサーブを打つことです。
1つ目でご紹介したコンチネンタルグリップの正しい握り方は、包丁を持つように握ることです。持ち方が正しいか迷ったときにはラケットを持ち、「気をつけ」をしてみましょう。その時ラケットが地面に対して垂直から少し上向きくらいの角度になっていれば、しっかりと握れています。

4つの点に気をつけているのにうまく打てないという人は、以下の3つもチェックしてみてください。

 

①トスを上げた後の手はボールの方に伸びたままになっているか。
②トスを上げている時は右足に重心、打つ前の構えの姿勢の時左足に重心がくるように体重移動ができているか。
③トスから打つまで体に力がはいりすぎてないか。

 

どうしても決めたいという思いから、ついつい力が入ってしまいがちですが、リラックスした状態で打つのが一番のコツです。

 

 

トスを正確にあげる

上記でもお伝えしたように、トスは硬式テニスのサーブにおいてとても重要です。
トスが安定していなければ、サーブはほぼ決まらないといっても過言ではありません。

 

トスを上手に上げるコツは、トスを上げる方の手の関節を曲げないということ。
普段の生活で関節を曲げないことがないため、意識して練習する必要があります。
関節が曲がっている=ボールが不安定になります。
ボールが安定すると毎回同じような位置にトスがあげられるため、サーブの成功率が上がります。

 

もう1点、ボールの投げ方のポイントは肩より上でボールを離すことです。
高くトスを上げすぎると風に左右されてしまうので低めのトスがおススメです。

 

 

サーブの上達には肩の筋肉を鍛えよう

サーブを上達する為には肩を鍛えましょう。肩を鍛えるといっても、どうしたらいいのかわかりませんよね。

 

でも簡単な方法があります。それは、キャッチボールです。
軽いボールだと効果があまりないので、テニスボールではなく野球ボールを使って鍛えましょう。
肩甲骨より先の力を完璧に抜いて、ピッチャーのイメージで体重移動をしてボールを投げると肩より先が動きます。それを体に覚えさせることで、綺麗なプロネーションが出来るようになります。

 

 

最後に

サーブを成功させるには特にトスが重要になります。まずはトスを何度も練習しましょう。
自分に合った方法を見つけて安定したトスがあげられるようになれば、きっとサーブの成功率も上がっているはずですよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分