ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

一人でもできるテニスの練習メニュー

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

一人でもできるテニスの練習メニュー

2018/11/25

一人でもできるテニスの練習メニュー

 

テニスがうまくなるために、空いた時間に一人でも練習しておきたいですよね。
でも、どうやったらいいんだろう。何をしたらいいんだろうと困る方も多いはず。
今回はコートがなくても出来る練習方法やコツをご紹介していきます。

 

 

まず準備運動を忘れずに

足や腰などを傷めないために、まずは必ず準備体操をしましょう。
特に、手首や足首のストレッチをしっかりと行いましょう。

 

一人でできる練習①~ストローク~

ストロークとは、ボレーやサーブではなく最も基本のバウンドしたボールを打つ基本のフォームのことです。

 

はじめに、素振りをしてみましょう。
その際、間違ったフォームで練習してしまうと変な癖がついてしまうので、ラケットの面の向きや下半身の動きに気を付けながら、意識して行いましょう。

 

まず、ラケットは腰の位置で持ちます。
ラケットを持っている手は右腰のところに置きます。このときラケットの面が上を向いていたり下を向いていたりせず、まっすぐになるように注意しましょう。

 

そしてグリップを肩の高さまで上げながらラケットを後ろに振ります。この時、重心は右足にのせます。

続いて重心を左に移動させながらラケットを前に振ります。この時おへその前でラケットを一度止めてみましょう。おへその前を通過するときのラケットの面の向きはまっすぐになっていますか?おへその前でラケットにボールが当たるので、ここでラケットの面が変な方向を向いているとボールがまっすぐ飛びません。

最後にラケットを左肩の上に向かって振り背中までスイングします。

(左利きの場合は、すべて左右逆です。)

どうしてもラケットに気をとられて腕に力が入りすぎてしまいますが、ポイントはリラックス。肩の力を向いてスイングすることです。

体でフォームを覚えてしまえば、ボールは思った方向に飛ぶようになり、ラリーの時にフォームが崩れにくくなるため安定したボールが打てるようになります。

 

 

一人でできる練習②~壁打ち~

テニスはラリーを続けて試合を運ぶことが多いので、まずラリーをいかに確実に返すかが重要になってきます。

 

練習相手がいる場合ラリーの練習ができますが、一人の場合は壁を相手に練習します。
ポイントは、狙った場所に当てて、なるべく長くラリーを続けることです。
打つときは、思いっきり打つのではなく、ゆっくりとした球で長く続けることを意識しましょう。
その際に自分のフォームも意識して練習できると、安定したラリーが続けられるようになります。

ずっと続けていると腕の筋力もつくので、筋力トレーニングにもなります。

 

 

壁がなくてもできること~小さなことをコツコツと~

素振りをしたくてもスペースがないし…という方にも、家の少しのスペースで出来ることがあります!

必要なものはラケットとボールです。
まずラケットを地面と平行に向け、ボールをラケットではじきます。
最初は同じ面だけで練習してみましょう。何度もリフティングが続くようになれば
次は、表→裏→表→裏…という風にラケットの面を交互にしてボールをリフティングしてみましょう。
ボールが落ちてくる前に面が平行にならずゆがんでいると、ボールが変な方向に飛んでいってしまうため、続けてリフティングをするのはなかなか難しいです。
上達してくると落とすことなく、続けることが出来るようになります。

 

 

最後に

テニスではフォームがとても大事になります。コートで練習できることが一番いいですが、家の中でも素振りやフォームの確認をすることでスイングの基礎作りとなるため、とてもおすすめの練習方法です。

一度変なフォームが癖づいてしまうと、なかなか直すのが難しくなりますので、できれば最初のころからしっかりと正しいフォームを身につけましょう。
初心者の方は、「これであっているのかな?」と不安になった場合には、テニス教室や上級者の方にしっかりと素振りやフォームを見てもらうことも大切だと思います。

ラリーが続き、テニスが楽しいと感じてプレーできるのが一番です。そのためにも、出来ることからコツコツ練習していきましょう。
練習の際には周りに人がいないか、しっかりと確認することも忘れないでくださいね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分