ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

テニス初心者必見!ラケットを使った基礎練習

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

テニス初心者必見!ラケットを使った基礎練習

2018/11/23

テニス初心者必見!ラケットを使った基礎練習

 

ラケットを使った練習方法は色々あります。
素振りやラフティング、構えの練習など方法はさまざまです。
ラケットを買ったはいいけど何から始めたらいいのか…という初心者の方へ
今日はラケットを使ったテニスの基礎練習を紹介します。

 

1人で出来る球打ち練習

練習相手がいないときにでも出来るのが、1人球打ちです。
ボールを足の前でワンバウンドさせてボールを打ちます。
繰り返し行うことで慣れてきたら、難易度を上げてワンバウンドさせた後に目を閉じてボールを打ってみましょう。目を閉じていても、しっかりボール打てるようになれば1歩上達です。

フォームがしっかり出来ていてボールがちゃんとラケットに当たっていれば、ボールはまっすぐ飛びます。もしボールがラケットの枠に当たってしまったり、ラケットに当たらなかったりするようであれば、再度素振り練習をしっかりするようにしましょう。

 

2人で行うラリー反復

まずは、お互いにコートのサービスラインの中央に立ち同じ方向からくるボールを同じ方向で返しラリーを続けてみましょう。
それを繰り返すことで距離感がつかめるようになります。
慣れてないうちはボールが色んな方向に飛んでしまうこともありますが、何度も繰り返し行うことで必ず同じ場所にボールを打ち返すことが出来るようになるので頑張りましょう。

慣れてきたら距離をどんどんのばしていきましょう。
目標を設定してみるのもいいでしょう。ラリーを10回・20回…と達成目標を立て、目標達成を目指すとモチベーションも上がります。

 

たくさんで行うラリーゲーム

初心者も上級者もみんなで出来る練習方法があります。
ルールは簡単で半分に分かれチームで戦います。順番に打っていき、大縄跳びのようなイメージで、打ったら下がり最後尾に回る…を繰り返します。
ただ打っているのも体力を使いおもしろいですが、ルールを変えてみるのもおもしろいと思います。
たとえば、チームにラケットを1本しか用意しない、というルール。この場合、素早くラケットを握り構えて打ち返す必要があるので瞬発力も身に付きます。
また、上記のようにラリーの目標回数を設定するのも盛り上がるでしょう。

 

1人でするボレー練習

前衛の方はボレー練習も行いましょう。

足は肩幅に開き中腰になり構えます。
1人でする場合は壁に近づき、壁に向かって打ちます。
ラケット越しにボールを見ると上手くできるので試してみましょう。
壁に向かって打ち、跳ね返ってきたボールの高さにあわせてラケットだけを動かすのではなく体全体を使ってラケットに当てることを意識します。
ボレーは体より前で打つのが基本です。ボールを打つというよりラケットの面で押し出してあげるイメージです。
壁と何度も続けられるように練習してみましょう。
繰り返し続けられるようになれば、自然と綺麗なフォームに仕上がっているはずです。

 

2人でするボレー練習

次は2人でボレー練習をするときの方法をご紹介します。

サービスコート内に立ってボールを地面につかないようにボレーしあう練習方法が一般的です。
これを「ボレーボレー」と呼びます。
初めのうちは、顔の近くにボールが飛んでくるわけですから恐怖心があっても仕方ありません。
しかし、このボレーボレーを繰り返すことで少しずつ慣れていくので安心してください。
慣れないうちは、ゆっくりとした球でボレーし合いましょう。

ボレーをする時は、手首は曲げずにラケットを押し出してボールが飛んできた力で跳ね返しましょう。ボールの飛んできた力だけでボールは十分飛びます。
ラケットを大きく振ってしまうとアウトサイドになってしまったり、思っていた方向と違う方向に飛んで行ったりしてしまいます。
ボレーの際に角度をつけたい場合は、ラケットの面を少し変えるだけで左右に振り分けられます。練習の際にも角度を意識して行ってみましょう。

 

最後に

1人で行う練習と、2人や多数で行うラケットを使用した練習方法をご紹介しました。
1人でするときも多数でする時もテニスが楽しい!もっとしたい!と思えることが大切です。自分のペースで、楽しみながら、継続的に練習することが上達への近道かもしれません。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分