ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

初心者から上級者まで!テニスラケットの選び方

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

初心者から上級者まで!テニスラケットの選び方

2018/11/20

初心者から上級者まで!テニスラケットの選び方

 

テニスのラケットってどんな形を選んだらいいの?評判がいいのにしておくべき?
種類がたくさんあってわからない!
そんな、今からテニスを始めようと思っている方も、すでにテニスをしている方も、今さら人に聞けないラケットの選び方を紹介します。

 

 

初心者のラケットは何を基準にえらべばいいのか?

まず、あなたの運動能力はどれくらいありますか?
体力は?なにかスポーツはしていましたか?
球技経験者だとラケットの面にボールを当てられる人が多いかと思います。
ボールが飛んできたところに体を動かすという動作にも柔軟に対応できる人が多いので、
その場合、初心者用ではなく
“スウイングの早い人用ラケット”“上級者用ラケット”から購入してもいいのではないでしょうか。

全く球技をしたことがないという初心者の方は
“ラケットの面が一般より少し大きく球をよく弾くラケット”を選んでみてはいかがでしょうか。
面が大きいことによりボールを当てやすくなる、当たると楽しくて、続けよう!頑張ろう!と思えるものです。

 

 

ラケット選びでチェックするべき5つのこと

■フェイスの面積
ラケットの面の部分、主にボールが当たる部分のことを言います。
90平方インチぐらいから120平方インチぐらいまでサイズは色々あります。

初心者は110平方インチぐらいがボールも当たりやすくおススメです。
面が小さいラケットを選ぶとボールの当たる面積は小さくなるため技術が必要にはなりますが、コントロール性に優れスイングのパワーロスも少なく済むため、上級者は小さいラケットがおススメです。

 

■ラケットの重さ
近年のテニスラケットは開発により軽量化されてきています。
重さは200g~300gぐらいありますが、腕の筋力やプレースタイルによって選ぶのがいいでしょう。
軽いラケットは負担なく打てるので操作性もよく、力がない女性の方や初心者の方に向いています。
重いラケットは筋力が必要にはなりますが、しっかりしたパワーのある球を打つことができるので、上級者や、男性の方に向いています。

 

■グリップサイズ
グリップとはラケットの握る部分のことです。
一般的に1~3のサイズで表記されていることが多く、数字が小さいほど細く、大きいほど太くなっています。
自分に合ったグリップを選ぶポイントは、握って指一本分余るくらいであることです。これがちょうどいい太さと言われています。
もし使っていく上で、もう少し太いほうがよかったな…と感じた場合はグリップにグリップテープを巻くと約ワンサイズ太くすることも可能です。

 

■ストリングパターン
ストリングとは面についている縦と横の糸のことを言います。
「ガット」と呼ぶこともあります。
一般的には縦16本、横18本もしくは縦16本、横19本のものが多いです。

上級者の人は縦16本、横20本の細かいストリングパターンも視野に入れてみてもいいかと思います。
初心者の方はラケットによって決まっているので、そこは深く考えなくていいでしょう。
ストリングパターンの細かいほうが、糸が切れにくく粗いほうが切れやすくなります。

 

■フレームの厚さ
ラケットを真横から見た時のフレームの厚さのことを言います。
一般的に17mm~30mmのものが多く売られています。
17mm~21mmはコントロール性がよくフレームが柔らかい。反発性がない。
22mm~26mmは全体的なバランスが良い。オールラウンドプレイヤーに対応している。
26mm~30mmは反発性が高くフレームが硬い。ボールがよく飛ぶ。
テニスは一概によく飛べばいいということではないので、自分のパワーに合った厚さを選びましょう。

 

 

最後に

ラケットにはたくさんの種類があり自分に合うラケットを見つけるのは難しいことかもしれませんが、重さや厚さなどを参考に選んでみてはいかがでしょうか。
色やデザインなどもたくさんあるので、自分のお気に入りのラケットを楽しみながら探してみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分