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43歳おっさん ケトジェニックダイエット(糖質制限)を実際にやってみた。VOL1

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43歳おっさん ケトジェニックダイエット(糖質制限)を実際にやってみた。VOL1

2019/06/30

ケトジェニックダイエットとは

 

こんにちは!スポタカスタッフ石川です。突然ですが、私ダイエットしています!作冬暴飲暴食を繰り返し、過去最大体重をマークしてしまい・・・肝臓のガンマGTPも3桁に突入した為、本気でダイエットを決定しました。そこで、どっちみちダイエットするならちゃんと勉強したいと思い、フィットネストレーナーの方から正しいダイエットを学び、パーソナルトレーニングも数回受けて開始しました。
 
その結果、
 
2週間で約6kg痩せました。しかしこれは、これまで蓄えた糖と水分が無くなっただけで、本質的に痩せたわけではありません。 歳をとると痩せにくくなると言われていますが、果たして本当でしょうか?43歳中年太りのわがままボディで実験すべく私が選んだダイエットが ケトジェニックダイエット です。
 
ケトジェニックダイエットとは、糖質制限ダイエットの事です。そうです!あれです炭水化物が食べれないやつです。世間では体にあまり良くないと言う方もおられるダイエットですが、人間の体は本当によく出来ています。その仕組みを理解すると危険な状態にもならず効率よく痩せれます。(実証済み)

 

楽して痩せれる。我慢は必要ですが・・・

人間に必要な3大栄養素は、炭水化物、脂質、タンパク質の3つです。炭水化物は、食物繊維と糖質に分かれます。毎日の食事から極力糖質を抜き、体内をケトーシス状態にします。人間は、糖質を絶つと体内の脂肪を用いて糖を作るので、一定期間糖を抜いても死に至ることはありません。

 

ケトーシス????

あまり難しいこと言っても仕方がないので、ここでは簡潔に言います。代謝という言葉を耳にしたことがありますよね?有名どころでは「新陳代謝」なんかが皆様が知っている代謝ではないでしょうか?新陳代謝とは日々体内で精製される細胞などを作る際に使うエネルギーのことです。つまり、人間は無理な運動をしなくても寝ているだけで代謝を行い、カロリーを消費しています。消費するカロリーより摂取するカロリーが多い為、人は太ります。

 


では、なぜケトーシス状態になったら痩せるのでしょうか?それは、人間を動かす動力には2つのエンジンがある事を理解しないといけません。1つのエンジンは、糖質をガソリンにして動くエンジン。もう一つは中性脂肪をガソリンに動かすエンジンです。この2つのエンジンは、同時に動かすことができません。必ず一つが動いたら一つは止まっています。
 

そうです!勘が鋭い人ならお気づきかと思います。糖質を用いて動いていたエンジンを糖質カットする事により動かなくし、中性脂肪をガソリンに動くエンジンで代謝を行う体にするわけです。運動代謝と呼ばれる代謝は、激しいスポーツではなく椅子から立ちあがる動作や階段を登るなど、人が生きていく中で当たり前と言われる動作で行う代謝に中性脂肪を利用するわけです。お腹回りにたんまりと溜まった中性脂肪を燃やしまくります。

 

中性脂肪とは、先にお話しした摂取したカロリーより消費カロリーが劣っていた際に余ったカロリーの事をさします。つまりこのダイエットは、そもそも中性脂肪がない方には不向きです。人間の体は、燃やすガソリンがなくなると、低燃費モードに体は変わります。こうなると糖質をカットしてもガンガン中性脂肪が燃えてくれなく、糖質カットを行っても体重が減らない期間に突入します。本当人間て良くできています。カロリーが足らなくて危険を察したら消費しないように勝手に燃費いい体にしてくれるわけですから・・・(もちろん体にとって良いわけありません)

 

結局太るものを噛む回数少なく食ってるから太るんです。

 


 

省エネモードにならないために食生活に気を使わないといけません。「糖質もカットしてタンパク質も脂質も採らない方が良いよね」となりがちですが、採らないのは糖質だけです。上にあるのは僕が最近食べたものです。国産の霜降りの肉より、赤身の多く安いステーキ肉(アンガスビーフetc)サラダとゆで卵、チーズは積極的に食べます。ブロッコリースプラウト、わかめ、レタス、キャベツ等の葉野菜、舞茸、しめじは、ほぼ毎日食べてます。ささみの筋を取らせたらスポタカで一番うまいです。笑

 

食べていい食品MECを覚えましょう!

糖質制限中より効率よくケトーシス状態に持っていくために意識してMECを食べましょう。MECとは
 
M:Meet 牛肉、魚肉、鶏肉
 
E:EGG 卵
 
C:CHEESE チーズ
そこで、大まかに食べても良い物と食べたらあんまり良くない物をご紹介します。
 
 

おすすめな食べ物

 

脂肪分: オリーブオイル、ココナッツオイル、バター、アボカドオイル、中鎖脂肪酸(MCT OIL)、アボカド
たんぱく質: 牛肉、鳥肉、卵、魚 でんぷん質を含まない野菜: 葉物野菜、アブラナ科の野菜(ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、芽キャベツ)、きゅうり
僕は、カツオや豆腐、ナッツ類(アーモンド、くるみ)を好んで食べています。くるみは良質な資質を多く含んでいますが、ナッツ類はカロリーも高いので35gまでと決めています。
飲み物は、水とコーヒーだけです。アルコールは、25日間一滴も飲んでいません。必ず口に入れた食品を30回は噛んで飲み込むようにしています。豆腐もです!(笑)
食べたらダメなもの

 

全ての種類の糖類: はちみつ、アガベシロップ、メープルシロップも含む
穀物: 小麦、大麦、米、とうもろこし 小麦粉でできたすべての食物: パン、パスタ 加工食品: 袋や箱に入っているものすべて
最近ローソンで売っている ブラウンパン(ふすまパン)は、パンでも糖質が2.2gしかないので朝に食べています。

 


食べたらダメな物を見ると辛いですが、目標体重まで一度落としきったら食べれると思い、今は我慢しましょう。我慢というより「人が食べれない食品」と思うようにしてます。(笑)私は、1日に摂取して良い糖質を20g以下にしています。タンパク質は現体重のx2 脂質は現体重x3を取るように気をつけていますが、脂質は守ってもタンパク質は少ない日もあります。だから、プロテインは飲んでいません。

それよりも中鎖脂肪酸のMCT OILを18g毎日摂取するようにしています。良質な脂質は肌にも潤いを与えてくれますのでオススメです。MCT OILについては次回お話しします。

 

あなたのBMI値を知ることから始めましょう

ケトジェニックダイエットは、長期間にわたって行うダイエットとしては危険かもしれません。個人差はありますが僕は、3ヶ月は続けようと思っています。そして、大切なことがあります。このダイエットが最も効果的な人は、BMIが25以上の方です!!!ここ超重要です。私はこれで20kg痩せましたとか色々な広告やTV CMで見ますが、かなりの肥満な方が多いと思いませんか?つまり、BMIが40以上で100kg以上の方は、食事に気をつけるだけで簡単に痩せれるのです。水分がなくなるだけですけどね・・・

 

まずは、あなたのBMIを計測してみてください https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732 もし、25以下ならこれら糖質制限プラス運動が必要になってきます。だいたい25切っていたら正常範囲なので努力は必要になりますよね。

 


次回は、43歳おっさん週6でジムに通ってみた。そして、筋トレとダイエットについて書きたいと思います。ダイエットと筋トレを分けて考えないといけませんが、BMI値が25を下回ってくると筋トレも開始しないと体重が落ちなくなってきますからね。

因みに、ダイエットと筋トレを同時に行うことをトータルワークアウトと言います。BMI値が30〜40ぐらいの方が、トータルワークアウトを簡単に行えるわけありませんよね?あれは意識の高い方やアスリートの方が行えることです。まずは、体重を落としBMI値が25を下回ってきたら筋トレを開始するわけです。次回は、そんな筋トレについて記事にできたらと思います。

楽しく痩せるなら絶対持っておくべき3種の神器

 

HALEO IGNITE  ¥8640

僕がずっと飲んでいる脂肪燃焼系サプリです。カルニチンやCLAなど多くのサプリを摂取するのがめんどくさい方は、このIGNITEだけでいいですね。毎食前に必ず2錠摂取しましょう。

 

GOLD GYM  BCAA  ¥7344

トレーニング後はこれです!BCAAアミノ酸ですね。アミノバイタルやコンビニ、薬局等で売っているものと比べると含有量が天と地の差ほどですので少々高かくてもこれがオススメですね!

 

 

GOLDS GYM CFM WHEY PROTEIN ¥6696

糖質制限している同志の皆に捧げる糖質ゼロのプロテインです!そろそろ甘さに飢えてきた方は、この粉でパンケーキなんか作っても良いんじゃないでしょうか?生まれて初めてのプロテインはミックスベリー風味ですw

 

と、ダイエットは、今尚現在進行形ですので こんなのが良いよ!とかこんなトレーニングが効果的やで!なんて情報をいただけると嬉しいです。それと、僕はボディビルダーを目指しているわけでは無く、サーフィンで生きてくる筋肉を得るためにダイエットとジム通いを頑張っています。ふわっとした目標を掲げるより、サーフィンの為に10kg痩せて大会に出る!など具体的な目標を持った方が重い体に鞭を打てる気がします・・・それでは次回お会いしましょう。笑

 

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※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
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