ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

フットサルとミックスフットサルの違い【特別ルールとは?】

祝 2025年 大阪万博決定 祝 2025年 大阪万博決定

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

フットサルとミックスフットサルの違い【特別ルールとは?】

2019/08/11

 

男女混合でフットサルを楽しむ「ミックスフットサル」。友達同士でチームを組んだり、男女問わず個人で参加できる「個サル」など…。こうしたミックスフットサルの練習試合や大会も頻繁に開催されています。

 

一方で、「フットサルに誘われたけどルールが分からない」「初めてだけどプレーできるかな?」と、これから参加を考えている方は、不安を感じている方も多いでしょう。

そこで、フットサルのルールやミックスフットサルの特別ルールなどについて詳しくご説明します。

本記事を読めば、ミックスフットサルに対する不安は解消されますよ。

 

 

ミックスフットサルとは?

ミックスフットサルは、男女混合で行うフットサルのこと。

プレーを始めたキッカケは、友達に誘われたという方が多いでしょう。

一方、こうした繋がりのない方は、1人から参加できる「個サル」と呼ばれる個人参加型フットサルもあり、女性や初心者でも気軽に参加することができます。

 

フットサルコートでは定期的にさまざまな大会が開催されていて、ミックスフットサルの大会も多いです。フットサルコートの運営が主体で開催することが多く、興味がある方は地域のフットサルコートのHPをチェックしてみましょう。

 

 

ミックスフットサルが人気の理由

ミックスフットサルは、初心者から経験者まで誰でも参加しやすいのが特徴です。

男女の会話も自然と生まれるため、婚活に利用している方もいますよ。

 

点数が多く入る

フットサルはサッカーに比べ得点が入りやすいのが特徴です。

さらに、ミックスフットサルでは女性は1ゴールを2〜3点にする「特別ルール」を設けることも多く、女性が参加することによってよりスリリングな展開を楽しめます。

 

初心者でも参加しやすい

ミックスフットサルは女性や初心者の方でも、プレーしやすいスポーツです。

ルールが単純で覚えやすく、ボールに触れる回数も多いため、多くの人が楽しめるはず。

体育館や屋外の人工芝でプレーするため、服や用具が汚れにくいのもポイントです。

 

自然と距離が近くなる

フットサルなら男女間でも会話が弾みやすく、職場の人や初めて会った人とも話しやすいのもポイント。フットサルという共通の話題があるため、会話のネタにも困らないはず。

 

 

フットサルのルール

フットサルとミックスフットサルの違い【特別ルールとは?】

ここでは、フットサル初心者の方向けに、フットサルとミックスフットサルにおける共通のルールについて、簡単に解説します。

 

試合時間の違い

フットサルの試合時間は、基本20分ハーフの合計40分。

ただし、ミックスフットサルの試合はやや短めのことも多いです。ミックスフットサルは10分ハーフの合計20分くらいの試合や大会が多い印象です。

 

キックインのルール

ボールがピッチに引かれたラインから出た場合、ボールを出したチームとは反対のチームのキックインで再開。このとき、ボールをライン上に置き、足はライン上かラインより外側に置きボールを味方にパスします。

 

また、4秒ルールという決まりがあり、ライン上にボールを置いて「手を離して4秒以内に蹴る」必要があります。手を離さなければ時間はカウントされないため、ボールを持った状態で、あらかじめパスする味方を決めておくのがポイントです。

 

キーパーの動き

キーパーは、ゴール付近に引かれた半円状のライン(ペナルティエリア)から外側のボールは手で触ることができません。また、仲間からのパスを手で触るのも禁止です。

相手がゴールラインの外に出したボールは、ゴールキーパーのスローイング(手で投げる)で再開します。キーパーが自分でキャッチしたボールは足で蹴って再開できます。

また、味方からのパス(バックパス)は、ボールが1度でもセンターラインを超えるか相手が触ったボールでなければ、ファールとなるので注意してください。

 

 

ミックスフットサルの特別ルール

男女混合で行われるミックスフットサルの試合では、特別ルールを設けるケースも多いです。特別ルールは、大会や試合を主催する団体や個人が自由に決められます。

ここでは、採用されることの多い特別ルール一例をご紹介します。

 

女性の得点は3点

フットサルでは1ゴール1点が基本ですが、女性が決めると1ゴール2〜3点とすることが多いです。大会でも同様のルールが広く使われています。

そのため、ミックスチームでは、女性が相手ゴールに近いポジションでプレーすることが多いです。

フットサルボールはサッカーボールに比べ重たく、しっかり足に当たればスピードも出るので、力に自信のない方でもゴールを決めやすいですよ。

 

人数は5人か6人

ミックスフットサルの人数は、1チームあたり5人もしくは6人でプレーするケースが多いです。

ミックスフットサルの大会では、1チームあたり女性が1〜2人以上出場するというルールを定めた試合もよく見かけます。これらは、シングルミックス(女性1人以上)やダブルミックス(女性2人以上)などと呼びます。

もちろん、最低人数なので、男性2人女性4人でも大丈夫です。

 

フットサルはタックル禁止

フットサルはサッカーと違い相手に体をぶつけるチャージやタックルと呼ばれるプレーが禁止です。ミックスフットサルの大会や試合では、より厳しめに笛が吹かれる傾向があるので、男性はより注意しましょう。相手からボールを奪うためのスライディングも禁止です。

 

キーパーは手が使えない

女性や初心者が多い試合の場合、女性や初心者が打つシュートはゴールキーパー(ゴレイロ)が手を使えないルールを設けることも。この場合、ビブスの色で区別する事が多いです。

サッカー経験のある方や運動神経のいい方は、案外高さの出るシュートを打てるので、手の使えないゴールキーパーはかなり苦戦します。

 

 

ミックスフットサルはゆるい雰囲気で楽しんで

フットサルとミックスフットサルの違い【特別ルールとは?】

 

ミックスフットサルは、男女が一緒に楽しみながらプレーできるスポーツとして人気があります。

ミックスフットサルの大会も頻繁に開催されており、気軽に参加できる初心者中心の大会から全員経験者の上級者向け大会など、さまざまです。

これから始めるという方は、まずは友達同士や個サルの練習から始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分