ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

【日本人選手】海外サッカーに挑戦する無名の選手たち【ベスト3】

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

【日本人選手】海外サッカーに挑戦する無名の選手たち【ベスト3】

2019/06/30

【日本人選手】海外サッカーに挑戦する無名の選手たち【ベスト3】

 

近年、欧州リーグを始め、南米やアジアなど、海外のサッカークラブで活躍する日本人選手が増えています。

日本代表クラスの選手だけでなく、高校卒業後そのまま海外に挑戦する選手もいます。

今回、海外サッカーに挑戦する日本人選手の現状に加えて、普段取り上げられる機会の少ない日本人選手から注目の3選手をご紹介します。

 

 

海外リーグに所属する日本人選手の数は?

かつて、海外サッカーというと中田英寿選手など、Jリーグや日本代表で活躍した一握りの選手だけが挑戦できる夢のまた夢のような世界でした。

ですが現在、Jリーグさえ経由しない10代の若手選手や代表経験の無い30代の選手まで、多くの選手が海外のクラブチームに所属しており、正確な人数を知るのは非常に難しいほどです。

Yahoo!JAPANの「日本人選手一覧」では日本代表の選手を中心に、知名度の高い選手が34人登録されています。

また、最も多くの日本人選手を紹介している「【サッカー】“裏”海外組?ひっそりと国外リーグでプレーする日本人選手」では358人もの日本人選手が掲載され、その多くは聞いたことのない、いわば「無名選手」たちです。(2019年5月時点)

このリストに掲載されていない選手も含めると、少なくとも400人を超える選手が海外でサッカー選手としてプレーしていることは間違いないでしょう。

 

 

海外挑戦する日本人サッカー選手が増えたワケ

かつてジュビロ磐田や日本代表で活躍した藤田俊哉氏は、有名なスポーツ雑誌「Number」に自身が寄稿したコラムの中で、外国のサッカー関係者から「可能性を秘めた若手がたくさん日本にいる」と評価されていることを明かしています。

これまで、海外リーグで活躍してきた日本人選手たちの活躍もあり、海外で日本人選手は高い評価を受けています。

 

 

海外サッカーに挑戦する難しさ

海外に渡った選手は、サッカーと私生活の両面で多くの壁にぶつかるでしょう。

地方都市のクラブチームの場合、日本人が自分だけというケースも考えられます。

 

生活と文化の違い

日本とは異なる海外の文化との違いに戸惑う選手も多く、現地の生活になれるのは大変です。

アスリートにとって大切な食事についても、海外では満足に手配できないことも多く、バランスのような食事を取るのは難しくなります。

加えて、海外チームのトライアウトでは100名近い選手が集まっていることもあるなど、日本にいた頃には考えられなかったような厳しい競争にさらされることも。

近年、タイヤベトナムなど、ワールドカップに出場しない国のサッカーチームでも入団テストには非常に多くのプレーヤーが集まります。

 

国際移籍証明書(ITC)の取得

国を跨いでサッカー選手としてプレーするためには、国際移籍証明書(ITC)の取得が必要です。

ITC作成に必要な両国のサッカー協会と両クラブチームの連携がうまくいかず、手続きが一向に進まないという声もたびたび聞かれます。

移籍は決まったものの、ITCの発行が遅れ、渡航後に試合に出られないという状況に陥るケースもあります。

 

外国人枠でのプレー

各国のサッカーリーグでは自国選手の出場機会を確保するために、外国人枠を設けていることが多く、海外でプレーする選手は外国人枠を勝ち取っていくことが必要です。

海外のチームからしてみれば、貴重な助っ人外国人枠なので成績が乏しいと、真っ先に移籍候補に挙がります

 

 

海外で活躍する無名の日本人3選手を紹介

今回、海外で活躍する無名の日本人の中から2019年5月時点でレギュラーとして活躍している選手の中から、一押しの選手をご紹介します。

今は無名の選手たちですが、今後の活躍次第では有名なクラブチームや日本代表への道も開けてくるでしょう。

 

ファン・ウェルメスケルケン・際

所属:カンブール・レーウワルデン(オランダ2部)

生年月日:1994年6月28日(24歳)

ポジション:SB

際選手はオランダ人の父と日本人の母を持つオランダ生まれのハーフ。

オランダ1部(当時)のFCドルトレヒトで2年間レギュラーとして活躍したほか、U-23日本代表として5試合の出場経験もあります。

現所属のカンブール・レーウワルデン(オランダ2部)でもレギュラーとして活躍しており、2019年4月12日に行われた試合では右サイドの深い位置からドリブルで切り込み左足でサイドネットに突き刺さる豪快なシュートを決め話題となりました。

24歳の若さに加え、オランダで豊富な試合出場経験を持つ期待の若手選手です。

 

森岡 亮太

所属:シャルルロワSC(ベルギー1部)

生年月日:1991年4月12日(28歳)

ポジション:MF

学生時代にU-15フットサル全日本ユース大会にも出場経験もある、28歳の攻撃的MFの森岡選手。

2019年1月にベルギー1部・シャルルロワSCに移籍した今季、レギュラーとして13試合に出場し4試合2アシストの活躍を見せています。

高い足元のテクニックと両足から繰り出される正確なキックが魅力です。

 

関根 貴大

所属:シントトロイデン(ベルギー1部)

生年月日:1995年4月19日(24歳)

ポジション:MF

浦和レッズユースからトップデビューした関根選手は、U-16からU-23まで各代表に選出された経験があります。

今シーズン、ドイツのインゴルシュタットを経て、ベルギー1部のシントトロイデンに移籍。

2019年4月29日のベールスホット・ウィルレイク戦に先発出場すると、海外移籍後初のゴールを決め、いま勢いに乗る24歳です。

元SKE48の金子栞さんと2017年に結婚しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分