ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

【長友絶賛!】サッカー日本代表・堂安律ってどんな選手?

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

【長友絶賛!】サッカー日本代表・堂安律ってどんな選手?

2019/04/17

 

将来の日本代表を担う選手として期待が集まる、堂安律選手。
本田圭佑選手、長谷部誠選手などロシアW杯の主力が抜けた日本代表で、今ひときわ注目を浴びている注目の1人です。
現在、オランダ・FCフローニンゲンに所属する堂安律選手は、強靭なフィジカルと右サイドからの鋭いカットインを持ち味とする20歳のプレイヤー。

 

移籍初年度のシーズンで9ゴールを挙げるなど、その活躍はオランダでも注目を集めています。
すでに、現地ではビッグクラブとの接触がたびたび報じられるなど、日増しに注目が高まる堂安律選手について紹介します。

 

堂安律選手のプロフィール

【長友絶賛!】サッカー日本代表・堂安律ってどんな選手?

wikipediaより Fars News Agency [CC BY 4.0 (https://creativecommons.org/licenses/by/4.0)]

 

堂安律選手は兵庫県出身、1998年6月16日生まれの20歳。中学・高校とガンバ大阪のジュニアユースに所属し、屈強なフィジカルとテクニックは当時から際立っていたそうです。2015年、高校2年生のときにガンバ大阪のトップチームに昇格。将来が期待される2種登録選手として、16歳11ヶ月のクラブ史上2番目の早さでJリーグデビューを果たします。
翌年、Jリーグ2016シーズンでその才能を見せつけることに。

 

リーグ戦21試合に出場し10ゴールの活躍を見せると、アジア年間最優秀ユース選手賞を受賞しました。小野伸二選手、前田遼一選手、大久保嘉人選手に次ぐ日本人4人目の快挙です。
勢いに乗った堂安律選手は、翌2017シーズンにオランダのFCフローニンゲンへと移籍。プロデビューからわずか3年で海外に挑戦する、今最も勢いに乗る日本人選手の一人として注目されています。

 

 

堂安律選手の特徴

堂安律選手の一番の魅力はフィジカルの強さです。オランダ・エールディヴィジで長い歴史を誇るFCフローニンゲンへと渡った19歳は、屈強なフィジカルを活かしたキープ力とアジリティ(俊敏性)の高さを見せつけます。ポジションは右サイドのMF。サイドからの鋭い切り返しでペナルティーエリアに侵入し、得意の左足を振り抜くスタイルでゴールを量産。1年目から9ゴールを挙げ完全移籍を勝ち取りました。

 

サイドを起点に切り裂くようなドリブラーを好む、エールディヴィジのスタイルも堂安律選手にフィットしていたのでしょう。これまで、オランダ代表ロッベン選手やウルグアイ代表ルイス・スアレス選手など世界的なドリブラーを多く排出してきました。堂安律選手もワールドクラスの選手へと成長するのか、今後の活躍に期待が集まります。

 

 

【長友選手の弟子に】堂安律選手のポテンシャルに驚く

堂安律選手は、長友選手との仲の良さが度々報じられているので知っている人も多いでしょう。そのきっかけは日本代表の合宿にあったようで、長友選手によると朝食が終わるといつも堂安律選手の方から「何時にジムに行きますか?」と連絡が来るそうです。長友選手は、その貪欲さと向上心の高さに驚かされたといっています。

 

長友選手は、堂安律選手について能力の高さとポテンシャルに驚いたそうで、「ビッグクラブに行けるポテンシャルがある。お世辞でも何でもない。」と、堂安律選手の将来に大きな期待を持っていると語っています。
一方、長友選手との出会いについて堂安律選手は「体の強さだけじゃなく、メンタル的のところも大きい。頭の中をすべて変えなくちゃと思ったし、これからのサッカー人生において本当にいい人に出会えたと思っている」と、こちらも大きな刺激を受けている様子です。
これからの日本代表で、師弟関係で結ばれる二人はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

 

 

アヤックスとPSVが堂安律選手に接触

FCフローニンゲンでの活躍を受けて、堂安律選手の注目は日増しに高まっています。同じベルギーリーグ所属の強豪、アヤックスとPSVは間近でその活躍を目にし、本格的に獲得に動いていると報じられています。
アヤックスはクラブ幹部を堂安律選手と接触させアムステルダムの高級ホテル・オークラで会食をしたと伝えられています。その際、アヤックス戦のチケットを手渡されたという。(実際に試合に足を運ぶことはなかった。)
PSVも堂安律選手にかねてより熱視線を送っており、幾度となくスカウトを送り込み動向を探っているようです。

 

2019年夏のマーケットでは両チームだけでなく、各国のビッグチームが堂安律選手を巡って獲得競争をすることが確実視されています。

 

 

【まとめ】本人はビッグクラブへの移籍を希望か

屈強なフィジカルと右サイドからの鋭いカットインで相手ゴールを脅かす堂安律選手。
ここまで、堂安律選手のプレーの特徴や近況を中心にご紹介しました。
2019シーズンでの活躍にぜひ期待しましょう。

 

また、気になるのは次の移籍先。現地でも、2019年の夏にビッククラブへ移籍するという報道が日増しに熱を帯びてきました。堂安律選手自身も、ビッククラブへの移籍希望を公言しています。
堂安律選手の今後が、大いに気になるところです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分