ロゴS ロゴP ロゴO ロゴT ロゴA ロゴK ロゴA

バッティング練習の基本〜軸を安定させ、体重移動をスムーズに〜

  • 英国旗
  • 中国旗
  • 韓国旗
  • 日本旗

BLOG

パソコン

バッティング練習の基本〜軸を安定させ、体重移動をスムーズに〜

2018/10/23

「バッティング練習の基本〜体重移動をスムーズに〜」

 

いいバッターになるためには、毎日の練習が欠かせません。ただ、やみくもに素振りをしたりフリーバッティングをしたりしているだけでは、いつまで経っても上達することはできないのが野球の難しいところ。一つ一つの練習の意味を考えながら取り組みましょう。

 

“軸”を安定させるためにフォームを固める

 

バッティングの極意は、いかにボールに対して効率良くバットを振り抜く力を伝えるか、ということに尽きます。
よく野球初心者がやってしまいがちなミスとして挙げられるのは、投げられたボールを打つことだけに意識が向いてしまって、自分のフォームがバラバラなまま変なクセが身についてしまうことです。

 

そうならないためにも、まずは素振りを何度も行い、自分のフォームを身につけましょう。
素振りの良いところは、ボールが飛んでこないことです。ボールではなく、まず自分のフォームだけに意識を集中させることができるのです。

 

素振りは、できれば鏡のある場所で行うのがベストです。
キーになるのは「軸」です。身体の軸を安定させ、よく言われることですが自分の身体を駒に見立てて、つむじから肛門までを貫いた一本の“回転軸”があると思いながら腰を回転させると、スムーズなフォームが形成できます。

 

人間の身体とは不安定なもので、一度習得したと思い込んだフォームも、好不調の波の中で微妙に変化していきます。
プロ選手でさえ、フォームの崩れに苦しむわけですから、自分の身体に問いかけながら素振りを繰り返していく、毎日の微調整が必要なのです。

 

1日*本、とノルマを決めて取り組むのも良いでしょう。
ただし、くれぐれも「本数をこなすこと」が練習の目的になってしまわないように注意してくださいね。

 

体重移動をスムーズに

フォームを習得する際に、もう一つ気にかけてほしいことがあります。
それは、体重移動をいかにスムーズに行うか、ということです。

 

体重移動の感触がなかなか自覚できない、いう選手はとても多いです。
そもそも体重移動とはどういう意味なのか?
自分ではできていると思い込んでいても、実際に外から見るとまだまだ不完全な選手もたくさんいます。

 

体重移動とは、下半身の内側に“自分の体重”という力をため込んで、振り出されるバットを通じてボールにその力を伝えることです。
意識するべきポイントは、回転時の内腿。体重を外に逃がさないことが重要なのです。

 

最近では、バランスボールの上に座ったり、バランスディスクの上に立ったりしてバッティングを行う練習もポピュラーになりました。
重たいメディシンボールを遠くへ放り投げるメニューも、自分の体重をどう生かしてパワーに変えるのか、ということを学ぶ良い練習だと思います。

 

様々な練習メニューにチャレンジ!

慣れてきたら、他のメニューにも挑戦してみましょう。
人に協力してもらって行うトスバッティングや、バッティングティーに置かれた静止したボールを打つティーバッティングは、ボールを打つ基礎の練習としては最適です。

 

また、練習で使うのはバットだけ、野球ボールだけとは限りません。
甲子園に出場するチームのユニークな練習メニューとして時々マスコミでも紹介されていますが、以下のようなグッズを使って素振りやトスバッティングを行なっているチームもあるようです。

 

(バット代わりに)
バドミントンラケット、竹ざお、スコップ、タオル、グラウンド整備用のトンボなど

(ボール代わりに)
ペットボトルキャップ、新聞紙を丸めたボール、ピンポン玉、ソフトボールなど

 

最近では、2017年に全国制覇した広陵高校のOBの方が作った通称「カチカチバット」が人気のようです。
これは、バットに2個のおもりが輪っかになってついているため、振るとおもり同士の衝突音が「カチッ!」と鳴る仕組みになっているのですが、

バットが遠回りすると「カチカチ」と2度鳴り、最短距離でバットが軌道を描くと「カチ」と1度だけ鳴るため、自分のスイングをすぐに採点できるようになっているのです。これは便利ですよね。入荷待ちになるほどの売れ行きだそうです。

 

 

いかがでしたか?
バッティングの基礎的な考え方と練習方法をご紹介させて頂きました。
少しでもご参考になれば幸いです。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
スポタカ心斎橋 BIGSTEP本店
住所 〒542-0086 大阪市中央区心斎橋1-6-14
営業時間 11:00~20:00(不定休)
Tel 06-6484-7164(代)
Fax 【B1F】06-6484-7159
【B2F】06-6484-7163
駐車場 【ビッグステップ地下B3F・B4F駐車場のご案内】 ●9:00~21:00 300円/30分 
※最大料金 1,500円(月~土) ●21:00~9:00 100円/60分 ※深夜最大料金 600円(毎日) [割引サービス] ビッグステップで買い物された場合、駐車サービス券を適用
※ 深夜帯のサービス券は適用外となります。※ 21:00をまたぐ場合、サービスは適用されません。
※ 9:00~21:00、21:00~9:00をまたぐ場合の上限は、1,500円 (9:00~21:00) + 600円 (21:00~9:00)となります。
※ サービス券適用後も最大料金は1,500円となります。(月~土)
電車でのアクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5番出口から徒歩3分
お車でのアクセス 阪神高速環状線「本町」または「信濃橋」出口より 御堂筋を経由し約10分