SPOTAKA

SPOTAKA OSAKA JAPAN since 1922

TOP

NEWS

お知らせ

  • TOP
  • NEWS
  • SPOTAKA アメ村クリーン活動!”NO MORE PLASTIC”

SPOTAKA アメ村クリーン活動!”NO MORE PLASTIC”

  • 2019/07/23

今、なぜスポタカがゴミ拾いをするのか?

とある記事を以前目にしました。世界でプラスチック排出国1位はアメリカと知りました。日本は、プラごみリサイクル率84%と驚異的な数字にも関わらず、プラごみ排出国2位です。海洋生物に影響を与えるマイクロプラスチックゴミやプラスチックストロー問題。日々海から恩恵を受けるサーファーである私にとって凄く敏感なニュースでした。

 

このニュースや報道をうけ、世界では、H&M スターバックス等がいち早く環境に取り組みプラストローを紙ストローに変更、ショッパーを20円で販売するなど発表した。逆行するように日本では、空前のタピオカ大ブーム。それに伴って、日々目にするタピオカドリンクの容器や、ストローのゴミ・・・。大阪アメリカ村もまるで大きなゴミ箱のようにゴミが散乱する町に・・・。

 

ゴミを拾うのが偉いのではなく、スポタカは落ちているゴミをスルーしなかっただけ


私達は、ゴミ拾いを始めるにあたり、ユニフォーム作成しました。大きく背中に”NO MORE PLASTIC”とプリントしたTシャツをデザインしました。そして、アーティスト バンクシーの有名なアート手榴弾の代わりに花束を持たせたアートの手にタピオカのドリンクを持たせ、ドリンクを捨てたやつに投げ返すイメージのイラストを大きくプリントしました。

 

胸には、SPOTAKAロゴ DO or DIE 「やるかやらないか」をデザインしました。まだアメ村が目覚める前に大きなゴミ袋2つを持ち、アスファルトの隙間に挟まったタバコをかき出し、小さな一歩をコツコツと皆で拾い集めました。自動販売機の周りに散乱するゴミ、アスファルトに転がる瓶や缶ゴミ。コンビニの袋・・・タピオカドリンクのゴミ。

 

ゴミを拾っていると知らない方から、「なぜ自分の店舗と関係のないところまでスポタカさんがゴミを拾っているのですか?」と聞かれました。(笑)「そこにゴミがあるから」とかっこよく応えれたら最高だったのですが・・・

 

ゴミ拾いを行っておられる企業さんって実際に多くて、最近よく目にします。自分たちがやってみて思うのですが、ゴミ拾いを皆でやると、チームとして団結力が産まれる気がしました。僕たちもまだまだ全スタッフ参加できていませんが、いつか全員でアメ村丸ごと綺麗にしたいと思っています。

 

誰かやるやろ?だったら俺達がやる!みんながそんな気持ちになったら、海からプラスチックゴミが少なくなると思います。人間の便利で他の生物が苦しむのっておかしいですよね?コンビニで袋を貰わないそれだけでも小さな1歩です。やがてそれは大きな1歩になります。ゴミ拾いをして、みんなで環境について考えたいですね。

スポタカ2020年賀状

SPOTAKAでたまる!使える!dポイント!

セール情報

SPOTAKAは大阪エヴェッサを応援しています

SPOTAKAは大阪ラビッツを応援しています

ACCESS

アクセス

御堂筋道頓堀スポタカグループ本部
(WEBハウス)

住所
〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋2-5-9 スポタカビル12F
TEL
06-6211-7177(代)
FAX
06-6212-1221
営業時間
09:00~17:00(月曜から金曜)
※こちらの施設はオフィスのみとなり、店舗はございません。

小売部

住所
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14
アメリカ村 BIGSTEP B1F / B2F
TEL
06-6484-7164(代)
営業時間
11:00~20:00(不定休)
※地下自走式パーキングあり。大型SUVもOK。
サーフショップ / B2F
TEL
06-6484-7164
営業時間
11:00~20:00(不定休)
スポパー(屋内スケートボード
及び多目的イベントスペース) / B2F
TEL
06-6484-7165
営業時間
12:00~21:00(日曜から木曜)
12:00~22:00(金曜・土曜)
※不定休
Translate »